大会・イベント

第7回アミティカップソフトボール大会

開催要項と申込書は下記リンクからダウンロードできます。

開催要項  / 申込書 

 

 

第7回 アミティカップソフトボール大会 開催要項

 

 

目  的

日ごろ試合をする機会の少ない知的障がい児(者)を中心としたチームが集まり、活動の成果を発揮する場とするとともに、ソフトボールを通して、参加者間の親睦・交流を図る。

 

主  催

大阪市舞洲障がい者スポーツセンター「アミティ舞洲」

 

協   賛

株式会社エスエスケイ、関西キリンビバレッジ株式会社、ゼット株式会社

(予 定) ニュウスポーツ

 

運営協力

大阪市ソフトボール協会

(予 定) 大阪市立咲くやこの花高等学校 

 

日  時

平成30年7月21日(土)

 8時45分 代表者会議  9時00分 開会式

 

会  場

朝日橋公園  大阪市此花区西九条6-1

 

対  象

知的障がい児(者)を中心に構成されたチーム

 

募 集 数

競技志向の部 8チーム

交流志向の部 8チーム  計16チーム ※先着順

 *申込状況により組み合わせ等を調整させていただきます。 

 

申込期間

平成30年5月31日(木)まで

 ※募集数に達し次第、受付を終了します。

 ※申込書を郵送する場合は、事前にお問い合わせください。

 

参 加 費

1名につき500(保険料等含む)

 *6月30日(土)以降のキャンセルにともなう返金はできません。

 *雨天中止の場合は、参加費を返金いたします。

 

申込方法 

所定の申込書に必要事項を記入し、参加費を添えて直接、大阪市舞洲障がいスポーツセンター受付へ持参もしくは郵送にてお申し込みください。

 ※「申込書」および「参加費」の受領の確認後、申込み完了とさせていただきます。

 ※郵送の場合は、「申込書」と「参加費」を現金書留もしくは郵便為替にて同封のうえ、お申込みください。

 

表  彰

各部の優勝、準優勝並びに3位チームには次のとおり、表彰を行います。

順位

競技志向の部

交流志向の部

優 勝

表彰状

優勝カップ(持ち回り)・表彰状

準優勝

表彰状

表彰状

3 位

表彰状

表彰状

*3位決定戦は行いません。

 

競技規則

オフィシャル・ソフトボール・ルールにより行う。ただし、主催者の判断により、ルールを緩和する場合がある。なお、本大会の取り決め事項は以下の通りである。競技進行において問題が発生した場合、審判団の判断とする。

1)チーム編成、競技服装

① チーム編成は監督・コーチを除いて20名以内とする。

② 選手は全員ユニフォーム又はジャージを着用し、1~20番の背番号を付けること。(ビブス可)

③ 帽子は全員野球帽を着用のこと。(打者・走者はヘルメットを着用のこと)

2)規格、用具、禁止事項

① 本塁から1塁 18.29m  本塁から2塁 25.86m

② 本塁から投手板 13.11m(投球がストライクゾーンに達しない場合はこの限りではない。)

③ 検定3号ボール(ゴム製)を使用(本部にて準備)

④ 金属スパイクの使用は禁止する。

3)試合方法

① 組合せ抽選は申込み期間終了後、主催者により行う。

② 試合は5回以内とし、試合開始後50分を超えた時点で、その回を最終回とする。

③ 同点の場合は、各チームの最終回出場選手9名による抽選とし、延長戦は行なわない。(ただし、決勝戦では1回の延長を行なう。)

4)大会ルール

① 振り逃げ・盗塁・スクイズ・デッドボール・暴投やパスボールによる進塁は採用しない。ただしタッチアップの進塁は認める。

② インプレー中の送球がグラウンド境界線を越えた場合は1進塁とする。

③ その他、対戦相手間で申し合わせ事項があれば、それを採用する。

 

そ の 他

各チームより1名、塁審のご協力をお願いします。

・大会期間中に撮影した画像は、当センターの事業記録、周知ポスターなどに使用する場合があります。

・大会中の事故につきましては、応急処置のみとなりますので、ケガ等には十分注意してください。(参加者全員に対して傷害保険に加入します。)

・大会当日が雨天の場合は中止とします。(午前7時00分までに連絡責任者に連絡します。)

 

☆申込み・問合せ先☆

大阪市舞洲障がい者スポーツセンター「アミティ舞洲」

「第7回アミティカップソフトボール大会」担当者: 福嶋・井口・山野

〒554-0041 大阪市此花区北港白津2-1-46

TEL 06-6465-8200 FAX 06-6465-8207

 休館日:火曜日・第3月曜日(祝日を除く)

 

 教室・イベント
 お問い合わせ

スポーツセンター

TEL:06-6465-8200
FAX:06-6465-8207

【開館時間】
平日・土曜日
9:00~21:00
(利用受付は20:30まで)
日曜日・祝日
9:00~18:00
(利用受付は17:30まで)

  • プール及びボウリング室以外は、12:15~13:00閉室します。

【休館日】
毎週火曜日および第3月曜日(その日が祝日の場合は開館)
12月29日~翌年1月3日

【台風接近時の対応について】 詳細はコチラ

 利用カレンダー

アミティ舞洲
大阪市舞洲障がい者スポーツセンターと一体運営となっている宿泊研修施設です。
宿泊研修施設ホームページ
 お問い合わせ

宿泊研修施設

TEL:06-6465-8210
FAX:06-6465-8213
【宿泊】
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
【休憩利用】
11:00~15:00
【休館日】
年中無休