指導者・ボランティア
指導者育成
地域、団体、あるいは学校などにおいて、障がい者スポーツの指導にあたる者を養成することにより、障がい者のスポーツ振興を図り、福祉の向上に資することを目的に、公益財団法人日本パラスポーツ協会公認資格を取得できる初級パラスポーツ指導員養成講習会を毎年開催しています。
また、各種研修会等を実施し、指導者の育成も図っています。
(大阪市障害者福祉・スポーツ協会 障がい者スポーツ振興部HPにリンクします)
ボランティア
大阪市障がい者スポーツセンターでは、「自らの意志で、自由な時間に、障がいのある人たちと一緒にスポーツを楽しむ」ことをコンセプトに、「スポーツセンターボランティア制度」を設け、スポーツ教室やイベントなどでボランティア活動していただける方を募集しています。
実習関連
これからの社会福祉を担う学生に社会福祉専門職に求められる姿勢、態度、援助技術を身につけてもらい、社会福祉の増進に繋がるよう指導・育成を行うことを目的として、実習の受け入れを行っています。
助成事業
重度障がい者(児)の自立した生活と社会参加を促進することを目的に、重度障がい者(児)スポ-ツ・文化の普及、振興に関する事業に対し、助成しています。
(大阪市障害者福祉・スポーツ協会 障がい者スポーツ振興部HPにリンクします)
→現在、案内できる助成事業はございません。