施設紹介

スポーツを通して可能性はますます広がります
1974年、大阪市は日本で初めて、障がいのある人がスポーツを通して、体力の維持・増進・身体機能の回復や向上を図るほか、精神的にも自信と勇気を養い、社会参加の機会を増やし、豊かな日常生活を送っていただくためにこの施設を設立しました。
障がいのある誰もが、いつ一人で来館してもスタッフや仲間がいて、安心していろいろなスポーツを楽しむことができるよう運営しています。

体育室
バスケットボールをはじめ、さまざまなスポーツが楽しめます。テニス、バレーボール、ダンス等仲間と一緒にトライしてください。

室内温水プール
25メートル6レーンの室内温水プールです。
1・2レーンはスロープからも入水でき、他のレーンより40センチ浅くしてありますので安心して泳いでいただけます。

卓球室
一般卓球台とサウンドテーブルテニス(視覚障がい者の卓球)用台を合わせて4台設置しています。
卓球練習機もあり、初めての人でも気兼ねなく練習できます。

ボウリング室
ノンガターシステムがついた4レーンを設置しています。

トレーニング室
エアロバイクやルームランナーなどの各種トレーニング機器を備えています。また、バランスボール、ストレッチポールなどの用具もあります。

小体育室
トランポリンやマットを常設し、各種遊具(ボール、一輪車、フラフープ)を多彩に揃えていますので、仲間や家族と一緒に自由に遊ぶことができます。

遊戯室
リラックスルームです。
気に入ったおもちゃで自由に遊ぶことができます。

屋外運動場
30メートルまでのアーチェリー場として使用できるほか、フライングディスク、キャッチボール、サッカーの練習など多目的に利用できます。

ラウンジ
休憩スペースとして利用できます。また、飲食物を持ち込んでお食事もしていただけます。

※ラウンジ店舗「ゆにてぃ」は、令和3年3月30日を持ちまして閉店させていただきました。

会議室
PCプロジェクタ、DVD、ビデオデッキなどを備えています。
約120人収容でき、間仕切りにより3室に分割できます。

研修室(和室)
10畳の和室が2部屋あり、会議・会合の場として使用できます。

屋外プール
7メートル四方、60センチ~68センチの水深で、幼児でも水遊びが楽しめます。

※令和6年度の開場期間:令和6年7月20日(土) ~ 8月25日(日)まで
現在の入室者
プール室
 施設紹介
 パンフレット
パンフレットico-pdf
 お問い合わせ
TEL:06-6697-8681 FAX:06-6697-8613 【開館時間】

●平日・土曜日
9:00~21:00
(利用受付は20:30まで)
●日曜日・祝日
9:00~18:00
(利用受付は17:30まで)

【休館日】

毎週水曜日及び第3木曜日(祝日の場合は開館)
12月29日~翌年1月3日

【台風接近時の対応】 詳細はコチラ

 利用カレンダー