施設紹介

スポーツを通して可能性はますます広がります
1974年、大阪市は日本で初めて、障がいのある人がスポーツを通して、体力の維持・増進・身体機能の回復や向上を図るほか、精神的にも自信と勇気を養い、社会参加の機会を増やし、豊かな日常生活を送っていただくためにこの施設を設立しました。
障がいのある誰もが、いつ一人で来館しても指導員や仲間がいて、安心していろいろなスポーツを楽しむことができるよう運営しています。

体育室
バスケットボールをはじめ、さまざまなスポーツが楽しめます。テニス、バレーボール、ダンス等仲間と一緒にトライしてください。

室内温水プール
25メートル6コースの室内温水プールです。
1・2コースはスロープからも入水でき、他のコースより40センチ浅くしてありますので安心して泳いでいただけます。

卓球室
一般卓球台6台、サウンドテーブルテニス(視覚障がい者の卓球)用3台を常時備えています。
卓球練習機もあり、初めての人でも気兼ねなく練習できます。

ボウリング室
ノンガターシステムがついた4レーンを設置しています。
視覚障がいの方も楽しくプレイできるように触覚、音響装置を備えています。

トレーニング室
エアロバイクやルームランナーなどの各種トレーニング機器を備えています。また、バランスボール、ストレッチポールなどの用具もあります。

小体育室
トランポリンやマットを常設し、各種遊具(竹馬、一輪車、フラフープ)を多彩に揃えていますので、仲間や家族と一緒に自由に遊ぶことができます。

遊戯室
畳敷きのリラックスルームです。
気に入ったおもちゃで自由に遊ぶことができます。
柔道の練習もできます。

屋外運動場
50メートルまでのアーチェリー場として使用できるほか、フライングディスク、キャッチボール、サッカーの練習など多目的に利用できます。

ラウンジ「ゆにてぃ」
明るくて開放的なスペースなので、みんなの交流の場としてくつろげます。喫茶、食事をしていただけるラウンジです。
お弁当の販売も行っています(要予約)。

会議室
PCプロジェクタ、DVD、ビデオデッキなどを備えています。
約120人収容でき、間仕切りにより3室に分割できます。

研修室(和室)
10畳の和室が2部屋あり、会議・会合の場として使用できます。

屋外プール
7メートル四方、60センチ~68センチの水深で、幼児でも水遊びが楽しめます。
 施設紹介
 パンフレット
パンフレットico-pdf
 お問い合わせ
TEL:06-6697-8681 FAX:06-6697-8613 【開館時間】

平日・土曜日
9:00~21:00
(利用受付は20:30まで)
日曜日・祝日
9:00~18:00
(利用受付は17:30まで)

  • プール及びボウリング室以外は、12:15~13:00 まで閉室します。
【休館日】

毎週水曜日及び第3木曜日(祝日の場合は開館)
12月29日~翌年1月3日

【台風接近時の対応】 詳細はコチラ

 利用カレンダー